2012年8月31日金曜日

【Nexus 7】フルリカバリ。


・ω・)ノシ

今回はホントのホントに備忘録です。

nexus 7の復旧(フルリカバリ。一切を工場出荷時に戻す)について。
やっちゃいました。LCD densityの数値が元は213であるところを、192に設定してreboot。

bootanimationから後に進まなくなりました。正しくは画面が表示されない事態に。
とある情報BlogにタブレットUI表示させるなら192に、って書いてあったのにネ(´・ω・`)
しかし!こういうカスタムは何があっても自己責任。泣いてはいけません。



そういう時のnexusシリーズ(←違う
bootloaderが生きていて、工場出荷時imgが手元にあれば何とかなる!

―ということで、サクっと復旧させました。
不思議と焦りは無くて、むしろ「あ~、油断したか?」くらいの気持ち。

1.factory imgの入手とフルリカバリ準備。
・ありがたい事にgoogleが公開してくれているのでnexus 7の物をDL。解凍する。
・Android SDKを母艦PC(私はwindowsマシン)に導入しておく。

2.フルリカバリ
・流れとしては現状をerase、その後にfactory imgを焼き直す。
・端末をfastbootモードで起動させ、以下コマンドを順番に打ち込む。

2.1.現状を白紙に戻す。
・以下がコマンド。1行ずつ打ち込む。
fastboot erase boot
fastboot erase cache
fastboot erase recovery
fastboot erase system
fastboot erase user data

2.2.factory imgを焼く。
・以下がそのコマンド。こちらも1行ずつ打ち込む。
fastboot flash bootloader nakasi-jro03d/bootloader-grouper-3.34.img
fastboot reboot-bootloader
fastboot -w update nakasi-jro03d/image-nakasi-jro03d.zip
fastboot reboot-bootloader

これで完了。
端末が正常起動するかを確認しましょう。
bootloader lockedに戻っているので、unlockするなら再びbootloaderモードに入ること。

ちなみに。
今はmodaco ROM(Jr7)を入れています。公式ROMベースにMOD施した…という印象。
LCD densityを170に設定しています。
別のROMで、EuroskankはCM10ベースだそうで、そっちも気になります!
nand backup取って焼いてみようかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿