2012年11月29日木曜日

【Windows Phone】htc 8X はじめました。

・ω・)ノシ

今期のメイン携行端末が世代交代しました。

iPhone 5にRAZR M(201M)、そして今回のhtc 8X。
見事に3つのOSがそろい踏み!

…財布がもうスッカラカンやがな(´・ω・`)
でもでも!後悔しておりませんし、懲りてもおりません♪


この端末は4色のバリエーションがあるらしいのですが、現状出回っているっぽいのは青と黒。
黄色に至っては出荷時期未定とか。

小生はIS12TやLumia800でアカウントを取得、ある程度使っていたので、移行が非常に楽。Windows Live IDを入力すれば勝手に進みます。但しWi-fi環境下に限る。
操作に関する戸惑いもほとんど無し。

…8Xは工場出荷状態だと日本語ローケルが入っておりません。
端末から日本語入力キーボードはDLできるので、DLしてinstallしましょう。
これでストレス無く日常使用できます☆

1. 端末の仕様。

・外箱に記載有り。
・かなりハイスペック。
・ちなみに。東京から帰る東海道新幹線内で開梱。


・端末の設定画面は上の添付画像の通り。ふむふむ。
・英文字フォントはYi Gothicかな?
・日本語フォントは所々CJKで表示されるのが悲しい。

2.  アカウント設定。
・WIndows Live ID、Google、facebookやtwitter。
・その他にも、POP3あるいはIMAP4の設定が可能。
・キャリアメールの設定?知らんがな。

3. モバイルネットワーク設定。
・ここで引っかかる。
・小生は音声契約付きのdocomo Xiのヤツを差し込んだ。
・ここでお決まりのAPN設定を。APNはmopera.net(android端末ならコレでOK)。
・入力後、電波を掴んでおり、アンテナピクトにHや3Gの表示が出る事を確認。
・電話を発信できること、着信できることも確認済。
・しかし!肝心のnetworkがnot available。
・一瞬だけavailableとなるが、またすぐにnot abailableになる。
・mms設定は放置。Lumia800はこの状態で行けたのだが。
・wi-fiルータなどを使えば、wi-fi On状態での通信は可能。しかしそれではSIMを挿した意味が殆どなくなる(´・ω・`)
・プリインアプリにConnection Setupというものがあるが…「detabaseにこのキャリアの情報(docomoの事だろう)は登録されてへんがな!このアプリ終了するで~」と言われる。

・悔しいので、データ通信のみ契約分のXI SIMも挿してみる。でもダメ。
・あれこれ検索ワードを打ち込みググっても、この辺りの情報は見つからず。手詰まりorz
・どなたか…お知恵をお貸し下さい。

追記:
・11/27にプリインアプリのConnection Settingがupdate。
・これで、どういう訳だか3G通信ができるようになりました♪
・俺が、俺達が電波法だ!!(←違う

4. その他の感想。

・このスペックにしては薄いし軽い。4.3インチなので、何とか片手操作できる大きさ。
・端末の裏面はマットな感じで滑りにくい。ストラップ穴はないヨ。
・液晶は流石に綺麗。Super LCD 2はダテじゃない!
・動作は流石のキビキビっぷり。引っかかりも無くて触っていて心地よい♪
・FLACフォーマットの音楽再生は非対応。転送ソフトもFLAC非対応。
・上記理由から転送に専用アプリを使わず。
・なので、使い慣れたMedia Goを使っている(転送されるファイルはaacになるけど)。
 つーか、使えることに驚いた。
・公式転送ソフトはβ版。win7機かwin8機じゃないとinstallできないヨ。

5. アプリ。
・iOSやAndroidと比べると、まだまだ無料/有料を問わず種類が少ない。仕方ないけど…。
・あと、IS12Tの時に感じたことだが有料アプリが多い気がする。この辺りはAndroidと違うかな。
・しかし!有料アプリもちゃんと下調べしてから購入すれば後悔せずに済む。購入前に機能を試すことができる♪
・Twitterクライアントはkurileが非常に頼もしい。公式アプリもそこそこ使える。あと、Ocell。

そんな訳で。
Lumia800の時にも感じたけれど、使っていて心地よいです☆
使わない端末はシュートするぜ!今のところ候補は2つ。

15 件のコメント:

  1. 病気だなぁ・・・w

    一体何をシュートするんだ?(゚ロ゚屮)屮

    返信削除
  2. おはようございます!

    そうですね、SO-04DとDesire CとIS12Tあたりでしょうか。
    sony端末好きなんですが、htc端末触ってしまうと…htcの方が個人的に合うようで(;^ω^)
    メインがどうしてもそっちに。

    返信削除
  3. 初めまして、htc 8Xの記事を読み漁っていたらこちらのブログにたどり着きました!
    他の端末に関しての記事もたくさんあっていろいろ楽しく読ませていただきました(^^)♪

    現在わたしが使用しているsoftbankのsimのapn設定が8Xでどうにもうまく行かず、docomoへの乗り換えを考えております(>_<)
    そこでdocomoのsimについてお尋ねしたいのですが、メール受信をするとリアルタイムで通知の来るメールアドレスはありますでしょうか?(docomo.ne.jp?など)
    分かりにくい文章かつ初歩的な質問で申し訳ありません!お暇なときにでもお返事いただけると幸いです。

    返信削除
    返信
    1. muさんへ

      拙Blogへおいで頂まし絵てありがとございます。
      ご質問について、docomoの場合、WP8ですとキャリアメールのpush通知できるメーラーは無いと思います。
      面倒ですがimode.netへブラウザ経由で行くことになりそうです。

      その他、gmailやwindows liveメールでしたら、push対応しております。

      削除
  4. さっそくのお返事ありがとうございます!Gmailでプッシュ通知が出来るとは知りませんでした。
    現在はliveメールを随時受信で利用しているのですが、受信時に音もバイブレーションも鳴らずタイル通知のみなので結局じぶんでチェックするという状況です(・・;)
    deko shuさんはどのようにメールを利用されてますか?

    返信削除
    返信
    1. muさんへ

      Live mail受信時に音なりませんか?端末をマナーモードにしていない時は小生環境ですと着信音が鳴ります。

      さて、私のメール周り設定ですが、windows、gmail、iCloudをIMAPで、もう1つのアカウントをEXCHANGEで、それぞれ登録しています。gmailとiCloudはlinked boxにしております。
      liveタイルは一番小さいサイズですが、未読件数が表示されます。

      都度通知と仰せなのは、もしや「as item arrive」の事でしょうか?

      削除
  5. はい、live mailはas item arriveで設定しております。試しにメールを送信してみたところすぐに受信はするのですが、ring+vibrateの状態でも着信音が鳴りません。
    Gmailで設定を試みると最短が15 minutesなので、もしや通知をするには他の(正しい)方法があるのでしょうか?

    なるほど、exchangeはまだ利用したことがないので利用に向けていろいろと調べてみたいと思います。大変参考になりました!(^^)

    返信削除
    返信
    1. muさんへ

      ですと、着信音の設定でしょうか?意外と見落としがちな項目かもしれません。
      (↑すでに見てる!と仰せでしら、すみません)

      ringtoneの設定から、New Emailの着信音を選ぶのですが…以前、私は無音にした記憶が無いのに無音設定(none)になっていました(;^ω^)

      削除
  6. 仰る通りでございました…!初期設定ではメール受信が無音になっているようです。初歩的な設定ですがご指摘いただけなければ気付かないままでしたOTL
    マナーモードだとバイブレーションが鳴らないようなので、電車内などでは気をつけて確認した方がよいかもしれませんね。

    お恥ずかしながらガジェットをいじり始めてからまだ短いもので 画面の回転ロックや文書の「全て選択」など出来ないのか方法がわからないのかといったこともまだまだたくさんありますが、これからhtcと上手に付き合っていきたいと思います(^^;)
    大変参考になるお話ありがとうございました!また何かお尋ねすることもあるかもしれませんが、ご教授よろしくお願い致しますm(._.)m
    ブログの更新も楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. muさんへ

      着信音の鳴動、解決勝ったようですね☆
      メールの選択削除は可能ですよ~。一括削除は私も方法が分かっておりませんorz

      拙い内容ではありますが、マイペース更新して参ります。お時間のあるときに、よろしければ引き続きごらん下さいませ。

      削除
  7. 先日windows phone 8xを購入しました。
    手に取ってみたものの、長年iphoneユーザーだったため操作方法が全く分かりません。苦笑
    ソフトバンクのSIMカードを使っています。
    ネットへの接続方法や、マイクロソフトアカウントの取得方法など、
    重要な所だけでも教えていただけないでしょうか。。。御願いします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。

      お尋ねの件ですが、まずはwindows IDは既にMicrosoftのサービスを1つでもお使いでしたら、お持ちのハズです。
      お持ちでない場合、パソコンからでも取得可能です。iPhoneで使うアカウントと同じイメージですね。

      次に、端末でのデータ通信なのですが…。
      SoftBankのiPhoneをお使いだったということなので、そのSIMカードに応じたAPNを端末に入力する必要があります。こちらは、Google検索ですぐに見つかると思います。
      SoftBankの場合、APNを間違えると通信料が青天井になるので、くれぐれもご注意下さいm(_ _)m

      削除
  8. 初めまして。
    基本的な事ですが、日本のアプリは日本語で表示されるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 日本語対応で作成されたアプリは日本語で表示されます。ただしフォントがCJKなのです。

      削除
  9. ありがとうございます!
    今日購入しましたので、質問またさせてもらいますm(_ _)m

    返信削除