2012年9月27日木曜日

【Nexus 7】JC ROMを導入。

・ω・)ノシ

今回はnexus 7へのカスタムROM導入ネタです。

…何も目新しいことないじゃないか(´・ω・`)
いやいや!Google直々に日本国内でこの端末を販売すると発表しましたヨ?
ついに来た、キャリア縛り無しのNexus。SO-04Dなんて無かったんや…。

こんなのが発売されたら、国産tabletや中華tabletは淘汰されるん違うの((;゚Д゚))
Nexus 7の競合はiPadじゃないと思うのです。いやマジで。

親父もtabletに興味あるみたいだから国内販売分を買って送ろうかしら…。


さてさて。
nexusシリーズなので、ROM導入はかなり楽ちんです。
この端末を既に所持している方は開発者さんか物好きだと思われますので、サクッっとbootloader Unlockからrootedまでなさっていることでしょう。

今回導入したのは国産ROM。
JCROMというものです。JCって何やろ?

作者さんが用意してくださっている配布サイトから必要なrom.zipをDL。
もしGaapsが手元に無ければそれもDL。

あとはカスタムrecoveryからinstall zipで。

AOSPベースのROMにお世話になっておりましたが、cyanogenMOD 10ベースのものやAOKPベースの物も配布されています♪
この記事を書いている間に、CM10ベースのROMをDLしております。

このROMの最大の特徴はなんと言っても、趣味(二次三次問わず)の画像が手元に有れば趣味全開にできること。
JCROMの設定という項目に、その全てが!

優しくも趣味全開にする手順まで作者さんが公開していらっしゃる。
私は…ぺろぺろ一色にしようと思いましたが、画像を用意する途中で挫折しましたorz

加えて、表示されるフォントの変更もrootedじゃなくても対応。指定されたフォルダにフォントを放り込む。
更に、Phone UIとtablet UIの両方に対応。
通知呼出、Apps履歴、設定メニュー呼出しなそ、Phone UI使用時のオンスクリーンボタンが使いやすくて堪りません。
でもせっかくのタブレット端末だから、表示される文字が小さくなってもtablet UIで使いたい気分も。

そうそう。記事公開日時の時点ではAOKPのROMだけが上手く焼けない…なんでだろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿