2012年9月25日火曜日

iPhone5(SB版) はじめました

・ω・)ノシ

つい先日、au版のiPhone4Sを入手し「iPhone5は買わない」と言いましたが、あれは嘘だ。

黒の16GBです。

…やっちゃいました。相方と一緒に機種変。

ガジェオタ(自称)と半カジェオタ(これも自称)のコンビはロクなことをしません。
よい子は真似をしないようにorz


今回小生はauからMNPしてsoftbankに出戻り。
一般的な流れに逆行している節がありますね〜。
端末の外観などはイヤと言うほど出尽くした感があるので省略。

今回は直営店(Apple Store)で購入しました。そう言えばiPhone4もそうだったような。
直営店は予約を受け付けておらず、でもほぼ確実に受付時間内であれば、しかも銀座店の場合は順番待ちを苦にしなければ…概ね手に入ります。
(蛇足情報:住処近くのキャリアショップ、大手家電量販店は予約分のみという状況でした)

ええ、並んでやりましたとも。外は大雨だったというのにネ。ほとんどの時間を一人で。
音楽聞いたり動画を見たり、手に入れた端末でどのように遊ぶか妄想したりしていると、意外と早く時間は過ぎます。

この日はau版は全て売り切れ。
Softbank版は黒16GBのみ、白はいずれもあるという状況でした。

以下、入手までのダイジェスト。読み流し推奨。

14時30分くらい。
・列に並ぶ。最後尾に居るスタッフさんにMNPする旨を伝える。
・3時間くらい掛かると言われる。
・列の最後尾は銀座一丁目辺りまで伸びていた。(ストアの位置は三丁目)。
・希望の機種を記した整理券が配られる。

15時くらい。
・雨が強くなる。ズボンが…ズボンがぁぁぁぁ。
・飲み物補給するとトイレに行きたくなると思って、飲料無しで臨む。
・外気温が肌寒いくらいだった事が幸い。

16時くらい。
・ようやく列の前半分くらいが消化されたような気配。

17時くらい。
・やっとストア入り口まで来た。
・気のせいか雨がちょっとだけ収まる。代わりに風が強くなった(´・ω・`)

17時30分くらい。
・ストアに入る。エレベーターで3Fへ。
・iCloudの使い方講座をやっているところに乱入。ここでようやく座ることができた。あと、トイレも。

18時くらい。
・3Fから移動し、受付のある4Fへ。
・受付中の客層を見てみるが、老若男女様々。
・中にはカップルで機種変しているらしき二人も。リア充爆発しろ。
・ここでも呼び出されるまで待つ。でも、雨天下での立ちっぱなし状態より遥かに良い。
・ここまで散々待ったので、もう待つという感覚が麻痺している。

18時30分くらい。
・受付開始。MNPだから時間掛かるかと思いきや…非常にサクサク進む。
・スタッフさんが手慣れていたお陰だと思う。
・プランを選ぶ時にWホワイトを付けなくて良いのが非常に助かる。
・テザリング可能オプションも申し込んでおいた。

19時くらい。
・MNP手続き完了し、端末操作ガイダンスを受ける。
・アクティベーションやiCloudの設定、softbankのプロファイル一括設定など。

帰宅後。
・一度端末を初期化し、iCloudバックアップから復元。

これで、国内3キャリアそれぞれ1回線ずつは保有した状態になった。
docomo回線で主にAndroidを、
softbank回線でiPhoneを、
au回線でWindows Phoneを。

…どこからどう見ても物好きです。ありがとうございました。
今のところLTE圏内に入ったらメチャクチャ回線速度早い。これは病みつきになる。
気のせいかプリイン音楽再生アプリの音質がちょっと向上した気がします。

あと1〜2週間くらいはまだ所有する人が少なそうなのでドヤ顔で使えそう☆
↑だから何?

9/26追記:
使えないapple謹製のMapの代替となる手段をweb上で見つけたのでした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿