2015年4月5日日曜日

[SO-02G] 無理矢理Loliipopを導入した

・ω・)ノ

3月末だったかな、投げ売りのお陰で白ロム価格が暴落したSO-02Gをこっそりと入手していた。京都で購入したが、八王子のショップの捺印(ノ∀`)

OSバージョン4.4.4で不自由なく快適に使えていたが、グローバル版は5.0.2にアップデートされとるじゃないか!

…国内版(docomo版)のアップデートがいつになるか、もしかしたらアップデートされない予感すらしたので、ftfを使って5.0.2にした。

国内版ならではの機能であるiDアプリやモバイルSuicaは使えなくなる。とは言え、これらの代替手段があれば気にしなくて良い。



最新版ftfをほぼ自動生成してくれるようになったから、Flashtoolも便利になった。
用意したのは北欧版D5803のftf(NDC)。
少なくともBASEBANDとBOOTBUNDLEは焼かないように、Excludeにチェックを入れよう。クリーンな状態で5.0.2にしたかったのでdetaやchacheはワイプした。


はい!焼き上がった。ビルド番号は23.1.A.0.690。root奪取はしていない。
日本語フォントがMTLmr3mじゃなくなっている。Noto Sans Japaneseかな?
…焼いてからの初回起動時にNFCファームウェアのアップデートは失敗した旨の通知が出た。

ロック画面。 時計が時・分の縦表示に変わった。


通知から引っ張り出す項目は、予め決められた候補から入替可能。

モバイルデータ通信は、元々がSO-02GなのでAPNをSPモードにしても通信できた。
LTEではなく4Gと表記されている。なんだか新鮮♪

5.0.2にしてまだ1日くらいしか経過していないが、強制終了や再起動するなどの症状なし。余計なプリインアプリが無いのも良い。様子見も兼ねて、このまま使ってみる。

0 件のコメント:

コメントを投稿