2015年5月1日金曜日

[PHA-1A] いろいろな機種でハイレゾ音源を再生する

・ω・)ノ

追いかけていた仕事も一段落したので、記事を更新する。

自分へのご褒美としてポータブルアンプを、PHA-1Aを購入したので手持ちの端末でハイレゾ再生が可能か動作確認する。ググってみてもXPERIA以外のAndroid端末で動作確認できたという話題を殆ど見かけないから(´;ω;`)

ポタアンはAK10(ラブライブ仕様じゃない)も所有しているが、iPhoneにはきっちり対応しているもののAndroid端末では再生すると常用し難い場合が多い(曲が変わる毎に音量MAXで再生される等)ため、思い切ってPHA-1Aにも手を伸ばしてしまった(ノ∀`)

…ネタが見つかっただけじゃね?という声が聞こえるが気にしない。
Android端末、iPhoneともに再生アプリはHF player。どちらも課金済、ポタアンを接続することでハイレゾ再生可能な状態にしてある。用意した音源は24bit/48kHzのALAC。

検証した端末はSO-02G、iPhone6、HTL21、htc one (M8)、Nexus 6 (XT1100)、moto G (XT1032)である。メーカーにやや偏りがあるのは気のせいだ。

XPERIA(SO-02G)にて。

SO-02Gは公式に対応機種として上がっているのだから確認しなくても…。
サンプルに選んだ音楽に文句があるヤツ、ちょっとこっち来なさい!

次はiPhone6。

こちらも公式に動作確認されている。小生の環境でも動作した。

続いてHTL21。

おお…再生されているではないか!48kHzのものが192kHzまでアップコンバートされている。
ゴニョゴニョしてLollipop(with Sense7)にしているが、関係ないようだ。いきなり音量MAXで再生されるなんてこともない♪

さらにhtc one (M8)でも試す。

音量が適切であることを含め、動作していることを確認した。

Nexus 6 (XT1100)でも試す。

…だいじょうぶ♪M8の時と同様の動作が確認できた。

最後にmoto G (XT1032)でも試す。

動作を確認した。端末本来の再生環境は良いと思えないが…良く鳴っている。

今回の確認結果をまとめると以下表の通り。
44.1/48kHz96kHz192kHz
SO-02G
iPhone 6×
HTL21
M8
Nexus 6
moto G (XT1032)
Lumia920×××
Lumia636×××

あぁLumiaシリーズ…orz

普段使用しているイヤホンはX10やSE-215-Aなのだが、ハイレゾ対応した再生環境が揃ってくるとイヤホンもそれなりに良い物が欲しくなる。自分の耳の善し悪しはさておき、X10でも十分に鳴らせているのかどうか…。

オーディオ沼とはよく言ったものだ((;°Д°)) ずぶずぶ。

0 件のコメント:

コメントを投稿