2014年3月2日日曜日

[LG-D821] Nexus 5でドコモメール

・ω・)ノシ

気づいてびっくり。SIMカードをXperia Z1 fからNexus 5に差し替えて、APN設定を見たら。
spモードなる名前が?


嘘やろ?質の悪いジョークやな〜。などと思いながらも、SPモードを選んでしまう自分が憎い。

おや…?
通信できているみたいだ。そんなバカな!!

webで情報を漁ってみたところ、docomoが国内版というかgoogle playで購入できる日本向けNexus 5にspモードのAPNを開放したらしいです。

ということは。忌々しいキャリアメールも大手を振って使えるんじゃね?
↑嫌なら使うな。ですよねー(´・ω・`)

そういう訳で今回の記事が上がっています。

前提というか、今の環境。
・bootlader unlock済、カスタムrecovery導入済。rooted。
・Slim katを使用中(Slim-hammerhead-4.4.2.build.3-OFFICIAL-3080.zipを焼いている)
・ファイルエクスプローラはSManager(system領域まで読み出し・書き出し可能なものなら他でも良いはず)を使っている。

大まかには、必要apkのインストールおよびパーミッションを合わせてから、docomo IDを設定することになる。

1. 必要なapkファイルを用意する。
以下の4つ。ググれば見つかる。内蔵ストレージに保存しておく。
・DcmWapPushHelper.apk
・DocomoIdManager.apk
・jp.nttdocomo.carriermail-2.apk
・SPModePushNotifier.apk

2. system領域に必要apkをinstallし、パーミッションを合わせる
以下の3つをsystem / appに置く。内蔵ストレージに保存してあるものをコピー&ペーストすれば良い。
・DcmWapPushHelper.apk
・DocomoIdManager.apk
・SPModePushNotifier.apk
 

上記3つのパーミッションは644(rw-r-r)に。

3. メーラー本体をinstallする。
・ファイルエクスプローラーから、jp.nttdocomo.carriermail-2.apkを選んでインストールする。

4. docomo IDを設定する
・DocomoIdManager.apkをファイルエクスプローラーからinstallする。
・「通知にIDが取得できませんでした」と表示されるので、そこからID設定画面に移行する
・既にIDを取得している場合は、そのIDを使えば良い。失敗しましたという旨のダイアログが出るが、確認し直すとIDが取得できている。

5. メーラー起動およびデータ同期

・ドコモメールを起動させる。
・もし、起動できない場合は、ファイルエクスプローラーから再度ドコモメールをインストールし、そのまま開く。

後でCM11を焼いて、そっちでも使えるかを確認しよう。

これで「SIMを違う端末に刺していたので、メールに気づくのが遅れました」という言い訳が使えなくなった…。

0 件のコメント:

コメントを投稿