2013年6月27日木曜日

[iOS] 人柱になってiOS7のβ版を試す。

・ω・)ノシ

好奇心には打ち勝てませんでした。

…気付けばApple社にお布施のようなものを支払って、iOS7がinstallされておりましたとさ。

ええねん。後悔は微塵もしていない。



そんなわけで。
発表されたiOS 7 ですが、正式リリース前のベータ版を試すことができます(有償ですが)。

Developer登録が必要なので、未登録であればここからスタート。
開発者でなくとも登録できます。webサイトは英語表記ですが、たぶん大丈夫。

このとき、Apple IDの登録内容(氏名と住所)が日本語表記だと、認証で弾かれます。
↑経験談

なので、Developer登録とApple ID登録の記載方法は英語表記で統一しておきましょう。
(仮に認証で弾かれても、サポートセンターにメールを送って、回答をもらえるので心配ありません。寄せられる解答は日本語)。

登録と認証が通れば、いよいよiOS 7のDLです。こちらから。
今のところiPhoneとiPadには対応しているようなので…手持ちで試せるものを。

モデル番号は端末が入っていた箱に記載されています。たとえばSoftBankのiPhone 5ならA1429。

install前には現状のバックアップを取っておくのを忘れずに!

iTunesを起動し、アップデートしたい端末を接続。
アップデートのボタンをoptionキーを押しながら選択し、DL後解凍したものを選びます。
あとは出来上がるのを待つだけ。


起動すると、このような画面に。し、白い…。驚きの白さ。


アップデート完了時の画面。

ほかに気付いたことを列挙。

・通知やロック画面からの音楽再生など、画面上部あるいは下部から引っ張る操作が増えた。Android端末に近い操作!?
・動的壁紙(ライブ壁紙)がプリインされている。
・画面遷移アニメの動きが、アイコンから拡大されるような感じに変わった。
・心なしか、iOS 6よりも快適に動作する…!?

ちなみに。
iPadだとこんなホーム画面になります。

秋の正式配布まで待てない!という方、人柱になってみませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿