2013年5月13日月曜日

[WP8] Lumia820 はじめました

・ω・)ノシ

更新滞っていますが…ネタが無いためです。
モバイル端末を購入→シュートという流れを頻繁にやっていると懐事情が(´;ω;`)

とは言え、関心が薄まった訳ではありません。

Androidはもう良いだろ?という脳内の声に従い、Windows Phone 8端末をもう1台。
People HUBに慣れると戻れなくなるよね?ね?


…htc 8Xはドナドナされて行きました。個人的に合わなかったとかではなく。
htc端末は現状手元にHTl21があり、LTE対応している事もあるのでそっちでイイやという結論に達した為です。

Lumia820(黄色)ですヨ。

30,000円を着切るか切らないかで買えてしまうとは。ポチるなと言う方が無理。


特典なのか何なのか、取替え可能純正バックカバーの白色も付いてきました。
docomoの音声付SIM(XI契約分)を差し込めば…。

しかし!
購入前の調査が不足しており、届いたのはCV-VNのベトナム版
この型番は電池が填る箇所に刻印されているので確認可能です。

外箱にはLTE対応の旨は記載されておりません。わーい!!
え?LTE?美味しいのそれ。ちなみに。香港版や欧州版では国内LTE掴むんだって。

…く、悔しくなんてない。悔しくないからな!!(´;ω;`)
電池持ちの向上施策としてLTE切って使っているんだと考えれば良いじゃない。


それでも。一縷の望みに賭けてみました。
##3282へダイヤル(発信)するとfiled test画面に入れます。次にLTEの項目をタップ。
そしたら、ココでrequired rebootと書いている所をOnにする。んでreboot。

・・・。

携帯ネットワーク設定で4Gが…候補にすら出てこないため選べませんでした(´;ω;`)

ファームウェア書き換えという裏技もあるらしいのですが、肝心のファームウェアが現状DLできません。
(↑もっと探せばあるのかも。詳細不明)

現状FW。初回起動から3回ほどソフトウェア更新した状態。

ローケルは日本語。
買換えるのは癪なので、このまま使います。
幸い、8Xで購入済のアプリはそのままinstallでき、当該資産をそのまま使えます。
画面のタテヨコは800×480と4.3インチ画面からすれば小さめ(粗め?)。でも、構えたいたほど気になりません。
動作の引っかかりがなく、不意のfreezeやrebootも滅多にないので、最近のデカ画面Android端末よりも触っていて心地良いです(勿論Androidの動作不安定にはinstallしているアプリ同士の相性なども起因するでしょうが)
↑毎日使う道具だからココ重要!!

あと、京都のチベットと揶揄される地域で通話も試しましたが…良好です。

母艦をMacにしたくて、webで配布されている転送アプリケーションを経由させれば殆どのデータ移行はすんなり行くものの、音楽ファイルの転送でトラブル発生。alac(拡張子はm4a)を転送アプリケーションで端末に差し込んだmicroSDに保存してもエラー吐いて再生できず。本体ストレージでも同様。ぐぬぬ。
ググると同様のエラーでお困りの方々がいる様子。仕方ないのでwin8マシンを使ってflac→mp3に変換してから端末に保存。この点だけはスマートじゃない。面倒ですorz

5月はLumia 820、iPhone5、HTL21あるいはSO-02Eという3台体制中心になりそうです。

1 件のコメント:

  1. はじめましてこんばんわ。 自分もベトナム版をつかまされて4Gがつかめない状況に少し俄然としましたが初めてのWP楽しんでます。
    4Gつかめるようになりましたらまた書いてもらえたら幸いです。 それともこのままつかめないままなんですかね?

    返信削除