2013年2月20日水曜日

【Neus 7】Xylon-grouperを導入。

・ω・)ノシ

今回もNexusデバイスのネタです。

Nexus 7はタブレットです。しかし、公式ROMではタブレットUIにすることができません。Phone UIとtablet UIの中間みたいなPhablet UIなのか、Phone UIなのか。
やや使いづらい場面もあり「何だかなぁ…」と思っていたら。

あるじゃないですかカスタムROMが!



導入したのはXylonというROM。初めて耳にしました。
開発者はこれまでにもいろいろなカスタムROMをビルド、配布してきた方のようです。

導入に当たり、一切の保証が聞かなくなること、文鎮になっても自己解決することなどの、所謂お約束が守れる人であることが条件です。

1. ROMの入手
デベロッパー公式サイトから該当機種の最新版ROMをDL。gappsも忘れずに。
・Flash方法はいつもの通り。メンドいので詳細は省略。ググればOK。

2. 概要
・AOSPベースで、AOKPの機能などを持たせた拡張版AOSPらしい。

・このROMならではの設定はxylon settingから。
・UI、ナビゲーションバー、通知領域、クイックトグルなど、かなり細かな所まで設定可能。
・CM10.1でお馴染みの、テーマ変更機能にも対応している。


・Pieが実装されている。
・ナビゲーションバーを非表示にして、このPieを使用可能にするとメチャ捗る。
・上記キャプチャのUIはPhablet。横画面。
・これでようやくタブレットらしい使い方ができる♪

非常にステキなROMです!
nexus 4版もリリースされており、こちらも使ってみたくなりました(現状はparanoid android 3.0.0)。

0 件のコメント:

コメントを投稿