2017年4月15日土曜日

XPERIA XA1(G3116)簡素レビュー

・ω・)ノ
XA(F3115)に続いて、XA1(G3116の黒色)も購入した。
いいよねベゼルレス(実際はほぼベゼルレス)端末🎵

開封の様子は海外サイトが紹介しているので割愛する。
XA同様、日本国内の技適は得ていない。そこは注意が必要だ。

XA1は、XZで採用された筐体デザインそのままにXAからメモリ増強・内蔵ストレージの容量アップ・カメラの強化などXAから順当に仕様アップした端末という印象である。

たとえば。


XAで採用されていたモバイルブラビアエンジン2からの変更。やったね!
画面サイズ(縦☓横)はXAから変更なし。
が、実行メモリが増強されているのでむしろ動作にはプラスかな?


XAでは非搭載だった、イコライザーなどが搭載された。やったね!!

本体の仕上げもXAから大きく変わった。
黒はより黒になり、背面はややつや消し。存外に高級感がある。
持った感じは金属っぽい冷たさがあるが、どうだろうか。フレームと背面パネルとで、樹脂と金属を使い分けているかもしれない。

端っこがダイヤモンドカット?っぽく処理されている。
ようやく端子はUSB type Cになった。端子の右側にスピーカーがある。


背面中央よりやや丈夫にNFCマーク。
XAと異なり、SIMカードスロットと外部ストレージトレイが独立化。

国内版XZをメインにしていたが(おさいふケータイ機能を使うから)、5.0インチという取り回しの良さやXAからの仕様アップ・変わらずの狭縁であることを踏まえると、おサイフケータイの機能をカードなどで代替できるならG3116がメインで使うに十分すぎる。あくまでも個人的には。

ほぼ同時期に国内で購入可能なSIMロックフリー端末の新機種が色々リリースされたが(moto G5シリーズとか華為の端末とか)、それらと比べて遜色ない(個人的な印象ではむしろそれら以上に良い)機種に仕上がっていると思う😄

0 件のコメント:

コメントを投稿